2014年2月27日木曜日

Triple or Single ?

使用フックの話である。

僕は、基本キャッチ&リリース派なので、ルアーのフックは全てシングル、バーブレスフックに交換している。もちろん、「絶対にこうしなければいけない。」とか、「持ち帰るな。」と、言っている訳ではないし、言う気もさらさら無い。個人の自由だと思うし、あくまで僕がこうしたいからしているだけ。

何年か前のワレットの中身です。全部シングル、バーブレスです。

どっちが優れているとかじゃなく、どちらにもメリット、デメリットがあるので、その辺りを書いてみたい。

まずはトリプルフックから。

もちろん、シングルフックに比べて針の数が3倍になるので、その分魚に刺さりやすい。
渓流用のミノーは、元々トリプルフックの使用を前提で作ってあるルアーの方が多い。(最近はシングルフック前提の物も増えてきましたが。。)
メリットがこのぐらいだろうか?

魚に刺さりやすい分、体に刺さる(引っかかる)可能性も高くなる。(リリースした時の生存率が低くなる。キープしかしない人にはデメリットにはならない)
針が3本あるので、魚がかかってからバレやすくなる。(2本以上かかっている場合は除く。1本しか刺さっていない時は、他の針が魚やルアーに当たって刺さっている針が抜けやすくなる為。試しにトリプルフックのバーブレスを使ってみてもらえば、解ってもらえると思います。とてもバレやすいです。)デメリットはこのぐらい。

次はシングルフック。

フックポイントが1個しかないので、力が集中する為、刺さりやすい。
トリプルに比べて、針の動きの自由度が高く(天国針なら尚更)、フックアイからベンド部分(魚がかかる部分)がトリプルに比べて直線的なので、掛かってしまえばバレにくい。メリットはこのくらい。

トリプルに比べて、フックポイントが少ないので刺さりにくい。(魚が咥えてこない限り、刺さらない。たまに例外もあるが、、)
トリプルに比べて、重量、水への抵抗が減るのでルアーの動きが変わってしまう。(今は重量に関しては、トリプルとほぼ同じ重量にしてある物も市販されています。探してみて下さい。)デメリットがこれくらい。

次はバーブ(返し)有り。

もちろんバレにくい。これがメリット。

刺さりにくい。(試しにラインに結んだバーブ有りのフックとバーブ無しのフックをダンボール等にラインを引っ張って刺してみて下さい。バーブ有りがなかなか刺さらない(貫通しない)のにびっくりすると思います。)これがデメリット。

そしてバーブレス。

刺さりやすい。(バーブ有りと比べたら圧倒的です。)これがメリット。

バレやすい。(返しが無いのだから当然です。ただ、ラインにテンションがかかっていればバレは極端に少なくなります。)これがデメリット。


そして組み合わせた場合はこうなる。


トリプル、バーブ付き。

魚を掛けやすい。これがメリット。

魚の体に刺さりやすい。たまに両方のフックが体に刺さってエビのようになっている写真や映像を見る事がある。これは人によってデメリット。(僕はこれが嫌でトリプルを使うのを止めました)

障害物や川底等に引っ掛けてしまった場合、極端に回収率が下がる。これもデメリット。
ネットがグチャグチャになる(笑)これもデメリットですね。

バレにくい。これはメリット。の筈なんですが、意外とシングルと比べてバレにくさは変わりません。逆に針が一本しか刺さっていなかったりするとバレやすくなります。他の要因も絡んできますので絶対ではありませんが、、、


シングル、バーブレス。

掛かりにくい。これが一番のデメリットですね。但し、しっかり追わせて食わせる事ができれば(もしくは食わせの間を与える事ができれば)魚はちゃんと掛かります。

バレにくい。(これは魚が掛かってからラインのテンションを保っていられる人に限ります。釣りに慣れていない、もしくはシングルフックに慣れていない人は逆にバレやすくなります。要するに慣れ次第って事ですね(笑))

回収率の高さ。引っかかりにくさ。 これはメリットにもデメリットにもなります。障害物等に引っ掛けてしまった場合は、明らかにメリットになります。川底等への引っ掛かりにくさは、底を取って釣りができるメリットにもなりますが、魚への刺さりにくさにもなっているので、考え様によると思います。

刺さりやすい。1本しか針が無い上に返しもないので、少ない力でも、とても刺さりやすい。これはメリットですね。


いかがでしょうか? 意外と両者に差が無い事に驚かれたでしょうか? 逆にトリプルのほうがデメリットが多いぐらいです。(但し、シングルの方は取り扱いに慣れるまでは、デメリットの方が多くなってしまうのですが。。)

僕はできるだけ魚に対してローインパクトに釣りをしたいので、シングル、バーブレスを使用していますが、考え方は人それぞれですし、全然違う意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。上記で書いた様なメリット、デメリットを参考にして頂いて、自分でもしっかり調べたり考えたりしてフックを選んで頂ければと思います。

ただ、慣れてくるとシングル、バーブレスはとても快適に釣りができる事は確かです。
ぜひ、御一考下さい。


今日の作業中のBGM

ファンク系ジャズの好きな方におすすめ。オルガンサウンドに渋いギターがたまりません(笑)

Turn It Out
Turn It Out
posted with amazlet at 14.02.26
Soulive

P-VINE (2009-10-07)
売り上げランキング: 33,534