2014年2月15日土曜日

Digital or Analog ?

あなたは、魚を釣りあげた後はどうしていますか?

魚籠に入れる?
必要以上に持って帰るのでなければ、それもいい。

それとも、写真に収めて魚はリリース?

デジタルキープという言葉を、最近よく耳にする様になってきた。
言葉通り、魚籠には収めず、デジタルカメラに収める事を言う。

僕も、キャッチアンドリリース派なので、やはり釣った魚はカメラに収めて、お帰り頂いている。刺さりどころが悪くなくて、取り扱い方さえ間違わなければ魚はリリースしてもちゃんと生き残るし、また遊んでほしいので、そうしている。

昔は、カメラなんて渓流には持って行かなかった。
持って行ってもせいぜい携帯ぐらいで、たいして画質の良くない携帯で写真を撮っていた。正直、写真を撮っている時間が勿体無く思えたし、写真で時間を潰すぐらいなら、もっと釣っていたかった。

なのに、なぜカメラを持っていく様になったか?

事故のせいだ。
HPにも書いたが、僕は足が事故のせいであまり良くない。
長時間、歩いていると痛みが出てくるので、あまり無理もできない。
それでも、渓流には行きたいからどうしたら良いか考えた。
考えた上での結論が「カメラを持っていく」だった。

カメラを持って行っていれば、魚が釣れたり、綺麗な景色に出会った時に、自然と撮影するだろうし、撮影する時間が丁度良い休憩になると思ったのだ。

実際、その通りになった。
渓流には、釣り人にしか見えない風景がたくさんあった。
それらをカメラで切り取りながら釣りをする事で、短い釣行時間でも充分満足する事ができる様になった。おまけに、帰ってから写真をつまみに酒まで飲める様になった(笑)
一石二鳥どころか一石三鳥である。

ただ、一緒に悩ましい悩みも連れてきた。

「どんなカメラを持っていくか?」という悩みだ。

最初の内は、よくあるコンパクトデジタルカメラでも充分に満足できていた。
でも、しばらく経ってくると、もっと綺麗な写真が撮りたくなってきたのだ。

コンデジでは、どうしてもボケの写真は取りにくい。
魚の眼にピントを合わせて写真を撮っても、全部がはっきり写ってしまって、なんだか記念写真の様になってしまうのだ。

ある時、試しに、持っていたアナログ一眼カメラにポジフィルムを詰めて、持って行ってみた。帰ってきてから現像に出して、返ってきた写真を見たら。。。。。
当然だがコンパクトデジカメとは、比べ物にならない、きれいな写真が撮れた。
やっぱり一眼を持って行こうかなと思ったのだが。。。。

一眼には欠点もある。重いのだ。
正直、釣りしている時に、あまり重い荷物は持って行きたくない。
それに、古いカメラだと、もし落としたらショックで立ち直れない。
現像代もかかる。

もしデジタルカメラにすれば、アナログ一眼の欠点は全て解消する。
小さいものにすれば、全然軽いし、軽い防水のものもある。現像代はタダだ。

どうしようか、悩んでいた時に今、使っているカメラが発売された。
コンデジなのにフルサイズの写真が撮れる機種である。
これなら、一眼の様なボケのきれいな写真も撮れる。防水の面は諦めないと仕方がないが。。。

これで解決だと、思っていたのだが、、、
やっぱり、アナログ一眼も捨てがたいのだ。

結局、堂々巡りでずっと悩んでは、行く場所や誰と行くかに合わせて、いろいろ持っていっている。





2月15日 PM17:30 加筆
昨日の晩、結構寝ぼけながら書いたので、あまりまとまりのない駄文になっています。
申し訳ないので、修正しようかなとも思いましたが、これも僕という事でこのままにしておきます(笑)
Blogのデザインも大幅に変更しました。とりあえず、立ち上げた時の状態のままだったので、、、少し、見難くなったでしょうか? ご意見等あればFacebookページからメッセーッジをお送り下さい。参考にさせて頂きます。